島村楽器 新所沢パルコ店 シマブロ

島村楽器 新所沢パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【レポート】ウクレレオープンマイクイベント開催しました!

みなさまこんにちは~!
新所沢店ウクレレ担当の中野です!!
先日ウクレレオープンマイクイベントというものを新所沢店で初めて開催いたしました!
とーっても盛り上がったので、今回はその様子をレポートいたします(^^)/

「オープンマイク」とは…?

誰でも飛び入りで参加できるステージ開放イベントです。
​楽器やパフォーマンスを用意して、会場へ行くだけで誰でもライブをすることが出来ます。 ​
欧米ではとてもポピュラーなイベントで、近年はカフェやバー等で頻繁に行われているイベントです。

当日の様子

顔合わせ&練習時間

本番は15時からだったので、それまではスタジオを自由開放していました。
サウンドチェックをしたり、各々練習したり、KA'ALA猪古Jrが持参したパチカ(パーカッション楽器です!みなさまご存じですか?)をみんなで触ってみたりと、なんともゆる~~~く時間を過ごしました(笑)
もちろん初対面の方ばかりでしたが、ウクレレ片手にわいわいとおしゃべりしていました!

いよいよスタート!

さてついに本番!
照明も落としていい感じの雰囲気です♪

No1.スタッフ中野と松井

f:id:shima_c_shintokorozawa:20160809193618j:plain

実は人前でウクレレを演奏するのは初めてでした!
吹奏楽一筋だった私がウクレレを披露する日がくるなんて…(笑)
当日急きょスタッフの松井を誘って、カホンを叩いてもらいました。
ありがとう松井さん。

No2.渡辺 正

f:id:shima_c_shintokorozawa:20160809194336j:plain
うちのベース教室にもお通いいただいている生徒様です。
こちらも急きょスタッフの松井と共演!(笑)
初合わせとは思えない息のぴったりさ!
渡辺さんの陽気な性格とウクレレの演奏がマッチしてました(^^)/

No3.杉原親子

f:id:shima_c_shintokorozawa:20160809194914j:plain
毎月開催しているウクレレ体験会での出会いがきっかけで、それから色々なイベントにチャレンジしてくださっています!
会場を和ませてくれる優しいメロディーを奏でてくださいました♪
ウクレレに挑戦し始めたころからお付き合いさせていただいているので、お二方の立派な演奏が聴けてとてもうれしかったです!!

No4.やがめ しゃら

f:id:shima_c_shintokorozawa:20160809195535j:plain
以前カホン×ウクレレのアンサンブルイベントで一緒に練習したカントリーロードを今回は一人で披露してくれました!
一生懸命演奏する姿に思わず「かわいい~!」の声が!

No5.ロージー

f:id:shima_c_shintokorozawa:20160810122840j:plain
当日飛び入り参加していただきました!
介護施設でウクレレ演奏などをしているそうで、そのうち新所沢近辺でもそのようなことを一緒にしてくれる方を募集中だそうです!
ご興味ある方は、まず中野までご連絡ください!(笑)
息の合った演奏で、安定の演奏で魅せてくださいました♪

No6.ガジン

f:id:shima_c_shintokorozawa:20160810142859j:plain
会場を盛り上げてくれる2曲を披露してくださいました!
みんなで合いの手をいれたりして、会場はガジンさんムード一色(^^)/
ライブ慣れしているのか、緊張を全くみせないリラックスした演奏でした!

No7.ガジン×KA'ALA猪古Jr

f:id:shima_c_shintokorozawa:20160811165419j:plain
なんとたまに二人で演奏することもあるそうで!
お知り合いだとは聞いていたのですが、まさか一緒に活動もしていたなんて私も初耳(笑)
ブルージーな一曲を聴かせていただきました!

No8.KA'ALA猪古Jr

f:id:shima_c_shintokorozawa:20160811165945j:plain
我らがイベントホストのKA'ALA猪古Jrの演奏です!
ハーモニカも駆使したオリジナル曲を披露してくださいました。

No9.こじま やまと

f:id:shima_c_shintokorozawa:20160811172943j:plain
f:id:shima_c_shintokorozawa:20160811172756j:plain
そして最後のトリに天才キッズの登場!!!
10歳とは思えないウクレレソロを3曲披露してくれました!!!
曲によってウクレレも持ち替えての演奏でした。
リハーサルの段階であまりのレベルの高さにみんな驚愕(笑)
かっこよくトリを決めてくれて大盛り上がりでした(^^)/



ウクレレらしいゆる~~~い雰囲気で、楽しくわいわいイベントを進めることができました。
私も自分が仕事中であることを忘れそうなぐらいリラックスしたオープンマイクイベントになりました!
みんなで集合写真もパシャリ☆
f:id:shima_c_shintokorozawa:20160811173420j:plain



ご参加くださったみなさまありがとうございました!
そして今回参加できなかった方はぜひ次回ご参加くださいね~~!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.