
島村楽器 新所沢パルコ店 シマブロ

島村楽器 新所沢パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【レポート】オリジナルダンホン作製ワークショップ開催しました

皆様こんにちは!!
新所沢店の中野です!!

暑い日が続いていますが、皆様体調は崩されていませんか??
ちなみに私は大好きなスイカを毎日食べて水分補給しているので、めちゃめちゃ元気です!(笑)
皆様も水分補給しっかりしてくださいね~~~!!


さて先日当店で【オリジナルダンホン作製ワークショップ】を開催いたしました!
素敵なダンホンができたので、ご紹介いたします(^^)/

段ボールのカホン「Danjon(ダンホン)」とは

その名の通り段ボールでできたカホンというパーカッション楽器です!(笑)
ただ構造理論上は200Kgの重量に耐えることができ、音量も十分出ますのでアンサンブルでの使用も可能です。
叩き方次第で低音と高音が出せますので、カホンらしい奏法がしっかりできます。


ではワークショップ、スタート!

f:id:shima_c_shintokorozawa:20160817193521j:plain
まずはダンホンに下書きです。
きれいに輪郭を描くために、型抜きを持ってきてくれました!
なんて頭がいいんだ!!!とはっとさせられたのは内緒です…(笑)


f:id:shima_c_shintokorozawa:20160817193654j:plain
次は色塗りです。
ポスカやマーカーなどで色とりどりに仕上げていきます!
丁寧に塗っていてすごい!
休憩もはさみながらみんなでわいわいと塗り上げました。


f:id:shima_c_shintokorozawa:20160817193822j:plain
そして完成!!!
すごく素敵なダンホンが完成しました☆
カラフルで、目を惹く
隣で私が座っているダンホンはなんと私が作製!!!
…と言いたいところですが、まったく絵心のない私は作れないのでスタッフの川杉に作ってもらいました(笑)
こちらは店頭でも展示しているので、ぜひ一度見にいらしてくださいね♪


f:id:shima_c_shintokorozawa:20160819183113j:plain
最後には作ったダンホンで演奏してみました!
せっかくなのでシンバルやウィンドチャイムも入れて大合奏!!
これでダンホンでの演奏もばっちりです。




もし他にもこんな楽器を作ってみたい!!!というご意見ございましたら、中野までご連絡ください♪(笑)

それではまた(^^)/

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.