
島村楽器 新所沢パルコ店 シマブロ

島村楽器 新所沢パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【レポート】10月8日ウクレレオープンマイク開催いたしました!

みなさまこんにちは~!
新所沢店ウクレレ担当の中野です!!
季節の変わり目ですが、みなさま体調はいかがですか??
風邪などひかないように気を付けてくださいね!


さて先日10月8日(日)に第2回ウクレレオープンマイクイベントを新所沢店で開催いたしました!
その様子をどーぞ!

そもそも「オープンマイク」とは…?

誰でも飛び入りで参加できるステージ開放イベントです。
​楽器やパフォーマンスを用意して、会場へ行くだけで誰でもライブをすることが出来ます。 ​
欧米ではとてもポピュラーなイベントで、近年はカフェやバー等で頻繁に行われているイベントです。

当日の様子

自由時間

本番は15時からだったので、それまではスタジオを自由開放していました。
練習したり、リハーサルやったり、おしゃべりしたり、おしゃべりしたり、おしゃべりしたり…(笑)
主にみんなでお話しをしてました(笑)

いよいよスタート!

さてついに本番!
照明も落としていい感じの雰囲気です♪

No1.スタッフ中野と松井

f:id:shima_c_shintokorozawa:20161014155015j:plain
今回も助けてくれてありがとう松井さん。
やはり人前だと緊張しますが、この何とも言えない緊張感が病みつきになる!…かも(笑)
今回は空も飛べるはずを弾かせていただきました。


No2.宮澤 雅好さん

f:id:shima_c_shintokorozawa:20161014155915j:plain
「さなえちゃん」という曲を披露してくださいました!
そしてなんと替え歌で、スタッフの私「中野」と、「青木」の名前を使って楽しく歌い上げていただきました!(笑)
まさか自分の名前が登場するとは思ってなくて、びっくりしました。
宮澤さん、ありがとうございました♪

No3.スタッフ松井

f:id:shima_c_shintokorozawa:20161014160850j:plain
前日に「何か演奏しない?」と聞いてみたら、なんと出てくれました!
AKBの「恋するフォーチュンクッキー」という選曲と持ち前の舞台度胸で、盛り上がりました(笑)
そんな彼はドラムビギナーズ倶楽部というイベントも毎回開催しているので、ドラムに興味がある方はぜひお問合せください!(笑)


No4.ガジンさん

f:id:shima_c_shintokorozawa:20161014162414j:plain
オリジナルで我らが西武線を題材にした曲を一曲歌ってくださったのと、ハナレグミのカバーを演奏してくださいました♪
そしてイベントホストのKA’ALA猪古Jr.もウクレレで合いの手を入れてました(笑)
f:id:shima_c_shintokorozawa:20161015112617j:plain
ちょっとしたセッションみたいで、とても素敵でした!
オリジナル曲もガジンさんならではの視点の歌詞と、ウクレレのほっこりな音色がぴったりです(^^)/


No5.KA’ALA猪古Jr.

f:id:shima_c_shintokorozawa:20161015112911j:plain
我らがイベントホストKA’ALA猪古Jr.も1曲披露してくれました!
オリジナル曲での登場です!
これまたブルージーな曲で、ウクレレってハワイアンだけでなく色々なジャンルの曲にチャレンジできるんだなと感じました。
「いままでギター一筋なんだぜ!」というロックな方もウクレレをぜひ始めてほしいです!


No6.こじま やまとくん

f:id:shima_c_shintokorozawa:20161015162547j:plain
ウクレレスーパーキッズのやまとくんの登場です!
ウクレレソロを3曲を披露してくださいました。
Jake shimabukuro…SAKURA SAKURA
James Hill…One Note Samba
James Hill…Uke Talk
大人顔負け…というかやまとくんの才能に驚くばかりです。
やまとくんは楽譜ではなく、音を聞いたり、動画をみて覚えているそうです。
すごすぎる…!!!
今度は動画をぜひ撮って皆さまにもみていただきたいです!


最後にはみんなで集合写真をパシャリ☆

f:id:shima_c_shintokorozawa:20161017160836j:plain

ゆる~~~く楽しいウクレレタイムになりました!
(私も仕事を忘れてスタジオでずっとウクレレタイムを堪能してました笑)
(怒られないようにしないと…笑)


ご参加くださったみなさまありがとうございました!
そして今回参加できなかった方はぜひ次回ご参加くださいね~~!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.