
島村楽器 新所沢パルコ店 シマブロ

島村楽器 新所沢パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【レポート】Jazzoomcafe氏によるウクレレセミナー

みなさまこんにちは~!
新所沢店ウクレレ担当の中野です!
早いものでもう年の瀬ですね~~~
2017年がどんな年になるのかいまからわくわくな中野です(*^▽^*)

さて今日は12月10日(土)に開催した「Jazzoomcafe氏によるウクレレセミナー~はじめてのクリスマスソング~」の様子をお伝えしたいと思います!

まずは店頭にてJazzoomcafeさんの無料ウクレレライブ!

f:id:shima_c_shintokorozawa:20161215171439j:plain
たくさんの方にお集まりいただきました!
クリスマスソングメドレーや、Jazzoomcafeさんのウクレレ高速速弾きもはいった渾身の一曲などを披露してくださいました。
さすが…と思わず感嘆の声がもれるぐらい素敵なライブでした!

ついにセミナー開始!

Jazzoomcafeさんの演奏からセミナーが始まりました!!

f:id:shima_c_shintokorozawa:20161223185245j:plain
やはり圧巻です。。。

そしてJazzoomcafeさんがウクレレの歴史についてお話しをしてくれました。
ウクレレってハワイというイメージが強いですが、発祥はハワイではないんです!
皆さん知ってましたか?
参加者の皆様も興味深そうに耳を傾けていました。

そしてついにワークショップ!
タイトル通り参加者のみなさんでクリスマスソングを演奏しましたよ!
曲は「きよしこの夜」です。
最初にきよしこの夜で使う3つのコードを練習し、その後曲のコード進行に合わせて演奏をしました。
練習していく中でJazzoomcafeさんが参加者の方ひとりひとりにアドバイスをしてくれました!
なかなかプロの方にウクレレを教わる機会はないということもあり皆様真剣です!
f:id:shima_c_shintokorozawa:20161223191127j:plain
そして一時間ほどワークショップをしたところで仕上げに皆さんで合わせて演奏しました。
ウクレレはほとんど初めてという方もいらっしゃったのですが、一時間練習しただけでしっかり一曲弾けるようになっていて私もびっくりしました(*'▽')
最後にワンポイントレッスンで弾き語りの極意や歌いやすく転調したバージョンのきよしこの夜も教えてくださいました。

そうして約一時間のワークショップを終え、ラストを締めくくるのはもちろんJazzoomcafeさんの演奏です!
f:id:shima_c_shintokorozawa:20161223184121j:plain

クラシックとハワイアンを合わせたような曲やJazzoomcafeさんオリジナルの曲を披露してくれました。
弾き語りの曲もあったのですが、Jazzoomcafeさんやはり歌もお上手なのですね(´ω`*)
ウクレレ一本でここまでできるのかというくらい色々な奏法もあり見ていても楽しかったです。
参加者の方からは「ウクレレってこんな音でるんだ~」という声も聞こえてきましたよ!
ウクレレの可能性を感じることができたセミナーでした!



f:id:shima_c_shintokorozawa:20161215172038j:plain
最後に参加者全員で集合写真!
アロハポーズで締めくくりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
そして講師としてお越しいただいたJazzoomcafeさん、ありがとうございました!
島村楽器新所沢店ではウクレレに関連するイベントを企画しております♪
ぜひいろいろなイベントに参加してくださいね(^^)/
shintokorozawa.shimablo.com


またみなさまにお会いできるのを楽しみにしております!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.