
島村楽器 新所沢パルコ店 シマブロ

島村楽器 新所沢パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

宮脇俊郎さんによるジャジーなアドリブセミナー~開催レポート~

宮脇俊郎さんセミナー 開催レポート!

f:id:shima_c_shintokorozawa:20170209123432j:plain

皆さまこんにちは!
新所沢店 イベント大好き人間 松井です!!

今回は2月5日(日)に開催いたしました、
宮脇俊郎さんによるジャジーなアドリブセミナーのもようを書かせていただきます!

基礎、理論、実践を織り交ぜたセミナー

f:id:shima_c_shintokorozawa:20170209123420j:plain

13時より開催されたセミナーには6名の悩めるギタリストの皆さまにお越しいただきました!
宮脇さんが用意してきてくださったテキストを使い、理論的な部分も分かりやすい言葉でかみ砕いて解説していらっしゃって、ギタリストでない松井も「なるほど、そういう意味か!」と楽しくお話しを聞くことができました!

f:id:shima_c_shintokorozawa:20170209123451j:plain

実践的な場面ではつまづきそうな方に一人ずつ丁寧にレクチャーされてるのが印象的でした!


f:id:shima_c_shintokorozawa:20170209123507j:plain

最後は4小節交代でアドリブ回し!
宮脇さんのターンではみなさん、、見惚れております、、!

スーパー濃密カリキュラムタイム!笑 パーソナルギタークリニック

15時、16時からは宮脇さんを独占!!
贅沢な1時間の個人レッスンも開催しました!!

f:id:shima_c_shintokorozawa:20170209123525j:plain

15時の回はなんと3年前に宮脇さんセミナーに参加した経験があるお客様がいらっしゃりました!
しかも、宮脇さんもそのことを覚えているという、、! 感動しました!!

f:id:shima_c_shintokorozawa:20170209123535j:plain

もともと勉強していてかなり弾ける方なので、宮脇さんもヒートアップ!
途中ではレコーディング形式で弾けるようになるまで何回でもやり直しをするというスパルタコースも、!
横で見ている松井も終始ドキドキでした!
音の出し方、フォーム、フレージング、あらゆる角度から見直し、最終的には課題をクリア!
かなりの達成感を感じつつ、この先の練習の目標も見えた、と言ってらっしゃいました!

f:id:shima_c_shintokorozawa:20170209123559j:plain

続いて16時の回!!
新所沢店には多いときは週1で遊びに来てくださるお客様で、このセミナーも1番最初にお申込みいただきました!

総合的に自分の弾き方を見直したい!とのことでまずは運指、フォームをチェック

最初の状態

f:id:shima_c_shintokorozawa:20170209123628p:plain

指が少し寝てしまっている&多少動きがオーバーであることを宮脇さんにレクチャーしてもらい、
ちょっとしたストレッチとコツを伝授!!

すると!!

f:id:shima_c_shintokorozawa:20170209123647j:plain

う、、上手い人の手や、、、、!

教え方も分かりやすく、どんどん出音がよくなっていきます!!

f:id:shima_c_shintokorozawa:20170209123614j:plain

宮脇さんもお客様もこの笑顔!!

この後カッティングの腕の振り方や、ピックの持ち方、当て方等をじっくり時間をかけて練習、
今まであまり基礎を習ったことがなかったそうで大変うれしそうにされて帰っていかれました!!

まとめ

今回担当させていただいて松井はギタリストでないので、チンプンカンプンだったらどうしようと内心ドキドキでしたが
やはり、さすが宮脇さん、!
分かりやすい説明と言葉選びで敷居の高いと思っていたジャズな雰囲気のギターフレーズもすんなりと入ってきて、お話しを聞いてるだけでも上手くなった気がしました笑

そしてそんな宮脇俊郎さんのセミナーが次回は
島村楽器 宇都宮パルコ店で開催の予定です!!
詳細は宇都宮パルコ店のHPより是非チェックしてみてくださいませ!
宇都宮パルコ店 店舗情報-島村楽器


それでは今回はこの辺で!!

ご覧いただきありがとうございました!!
またシマブロorお店でお会いしましょう!!

新所沢店 松井

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.