
島村楽器 新所沢パルコ店 シマブロ

島村楽器 新所沢パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【レポート】2月18日(土)ウクレレオープンマイク開催いたしました!

みなさまこんにちは~!
新所沢店ウクレレ担当の中野です!!
先日2月18日(土)に第3回ウクレレオープンマイクイベントを新所沢店で開催いたしました!
その様子をレポートしたいと思います♪

そもそも「オープンマイク」とは…?

誰でも飛び入りで参加できるステージ開放イベントです。
​楽器やパフォーマンスを用意して、会場へ行くだけで誰でもライブをすることが出来ます。 ​
欧米ではとてもポピュラーなイベントで、近年はカフェやバー等で頻繁に行われているイベントです。

当日の様子

自由時間

本番は15時からでそれまではスタジオを自由開放していました。
13時過ぎたあたりからぽつぽつと人が集まりはじめ、練習したり、リハーサルしたり、なんともゆる~~~く各々自由時間を過ごしていました。

いよいよスタート!

さてついに本番!
照明も落として雰囲気がぐぐぐっとでてます。

No1.スタッフ中野と松井

f:id:shima_c_shintokorozawa:20170220140127j:plain
今回も助けてくれてありがとう松井さん。
私たちの演奏でハードルを下げ、皆さまに気軽に参加してほしい!という想いが伝わる演奏だったんじゃないかと思います。(笑)
(要するに練習不足…。笑 たくさん失敗しました。笑)

でもとっても楽しく演奏できました!


No2.レレクウバンド

f:id:shima_c_shintokorozawa:20170220140302j:plain
f:id:shima_c_shintokorozawa:20170220140309j:plain
ウクレレ×エレキベース×フラダンス
というなんとも素敵な組み合わせで参加していただきました!
「南国の夜」「アロハウクレレ」「いい湯だな」を披露していただき、
「いい湯だな」ではみんなで合いの手もいれながら盛り上がりました♪
フラダンスを間近で見る機会もなかったので、とっても新鮮でした。
ちゃっかりスタッフの松井も参加。(笑)


No3.村野さん

f:id:shima_c_shintokorozawa:20170220181732j:plain
しっとりムーディーに枯葉とブルースを披露してくださいました。
ルーパーを使いながらの演奏でした。
村野さんはクラシックギターウクレレの講師もされていて、新所沢店のライブにもよく出演していただいています!


No4.村野さん×福島さん×KA’ALA猪古Jr.

f:id:shima_c_shintokorozawa:20170220182149j:plain
なんとその場のノリで結成!(笑)
オープンマイクならではですね~!
ウクレレベースを弾いているのは島村楽器本社勤務の者で、お休みだからとプライベートで遊びに来てくれました。(笑)
こちらはセッションでブルースを披露。


No5.小島 大和くん

f:id:shima_c_shintokorozawa:20170220183438j:plain
1回目のオープンマイクから参加してくれている大和くん。
そんな彼は1月に名古屋で開催された「ウクレレパフォーマンスコンテスト」でベストパフォーマンス賞を受賞した実力者!
どんどんビッグになっていく大和くんです。
ビックになっても変わらず新所沢店に遊びにきてね…(笑)
今回は「マリオ」と「アレグロ・コン・ブリオ」を披露してくれました。


No6.西野さん夫妻

f:id:shima_c_shintokorozawa:20170220185949j:plain
先日新所沢店でコンサートをしてくださった西野さんが今回はプライベートで遊びにきてくださいました!
今回は奥様と一緒にウクレレクラシックギターのデュオでの参加。
お二人の温かいキャラクターが、演奏にも出ていて素敵でした(*^^*)
フキラーソングとオーシャンゼリゼを披露してくださいました。

ちなみに西野さんのコンサートの様子はこちらからチェックしてみてください♪
shintokorozawa.shimablo.com


No7.松田さん

f:id:shima_c_shintokorozawa:20170220190834j:plain
こういったイベントに参加するのは初めてとおっしゃっていた松田さん!
ですが堂々と弾き語りで披露してくださいました。
みんなレベルが高い…と謙遜されてましたが、松田さんもばっちりの演奏でした!
今回のをきっかけにこれからもっとウクレレに触れる機会が増えればと思います。
またオープンマイクに遊びにきてくださいね♪



No8.はるかさん×りなさん×西野さん

f:id:shima_c_shintokorozawa:20170220191700j:plain
西野さんの妹さんと、そのお嬢様、そして西野さんでのトリオでのご出演!
チェロとウクレレ2本という珍しい組み合わせでのご参加でした。
「きらきら星」と「こぎつねこんこん」を披露してくださいました。
みんなの前で緊張しながらも弾ききった姿はかわいくもあり、たくましかったです!
またぜひ遊びにきてくださいね♪



No9.田中さん

f:id:shima_c_shintokorozawa:20170220192132j:plain
f:id:shima_c_shintokorozawa:20170220192210j:plain
何度かウクレレのセミナーに参加してくれていた田中さん。
今回はオープンマイクに参加してくださいました!
人前で演奏するのは初めてということでしたが、そうとは思えない迫力のある弾き語りでした。
オールオブミーを始めポップスを披露してくださいました。
KA’ALA猪古Jr.も一緒に弾きました♪



No10.KA’ALA猪古Jr.

f:id:shima_c_shintokorozawa:20170220194848j:plain
f:id:shima_c_shintokorozawa:20170220194855j:plain
最後は我らがイベントホストのKA’ALA猪古Jr.の演奏!
パチカという楽器の紹介から、パチカでの演奏。
そして最後はウクレレソロで一曲披露してくれました。
足元のイスが邪魔そうで、どかしにいこうか迷っていけませんでした(笑)
今回のイベント反省点として次回に活かします。(笑)


最後にはみんなで集合写真をパシャリ☆

f:id:shima_c_shintokorozawa:20170220193434j:plain
実はこの写真最後に撮ったと見せかけて、みんながそろっている間に!と始めに撮ったもの。
みんな演奏終わったあとの達成感ある雰囲気出してくださいと言ったら、いい感じに撮れました(笑)

で、こっちが最後に残ったメンバーで撮ったもの!
f:id:shima_c_shintokorozawa:20170220194143j:plain


今回もゆる~~~く楽しいウクレレタイムになりました!
ご参加くださったみなさまありがとうございました!
そして今回参加できなかった方はぜひ次回ご参加くださいね~~!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.